2021年10月23日土曜日

10月はコーヒーのケーキ

今月のスポンジは大成功ですよ。
我ながらびっくりするほど成功しました。

しっかり膨らみ、柔らかく、口溶けが良い。
プロ?プロみたいな口当たりよこれ。

何がそんなに良ポイントだったのか全くわかりませんけどね。

というわけで、10月はコーヒーとナッツのケーキにしました。

ピーカンナッツを使うのは考えていたんですが、1個だけだと寂しいなと思ったので
くるみも一緒に乗せてみたものの
デコレーションに関しては要改善と言っておきながらノープランでした、すみません。

今回、生クリームにコーヒーを足しております。
若干の牛乳で溶いたインスタントコーヒーを加えたのですが
牛乳が悪かったのかコーヒーが悪かったのか、生クリームが若干分離気味になってしまいました。
スポンジも難しいですが生クリームも難しいですね。

それにしてもピーカンナッツ美味しいですよね。
カロリー高いらしいので、我ながら高カロリーのものを美味しいと感じるセンサーが働きまくっているなと感心しましたが。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話