2021年10月28日木曜日

パンづくりは1日がかり

日曜日はゆっくり朝から焼き立てパンでも食べようかなと思ったわけです。
私ときたら計画を立てるのは好きなものの、その計画もだいぶ適当で杜撰なものですから
作りたいパンをピックアップしたものの、そのパンの作成工程をみなまでチェックしなかったんですよね。

6時間くらいかかりました。

朝の焼き立てパンとは何だったのか。
結局、保管用のインスタントラーメンを食べました。美味しかったです。
でも作ったパンはなかなか良い出来のような気がしますよ。



パヴェという四角くて小さいパンです。
一次発酵1時間、冷蔵庫で保存2時間、二次発酵2時間の超大作。
逆に、工程をちゃんと確認してからだと作るのに二の足を踏んでいたと思うので
まあ良かったのかもしれない。

練乳が入っていてほんのり甘くて美味しいです。こういう味のスティックパン、昔よく食べてた気がする。
美味しいし、なんといっても可愛らしいパンなので
時間と気力さえあれば再チャレンジしてみたいですね。

最近、パン作りも自分の下手さに嫌気がさしているので
もうちょっと上達したい欲が出てきています。
ちょこちょこ焼いていこう。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ