2021年9月25日土曜日

わら納豆を食べてみたい

最近、納豆が小さなマイブームです。
子供の頃は嫌いだったんですよね。大人になってからこんな納豆を素でもりもり食べる人になるなんて思わなかったんですが
これって納豆業界の努力のおかげが半分あるような気がするんですよ。
最近の納豆ね、味のバラエティも豊富だし、味だけじゃなくて納豆を食べるという一連の動作がすごくやりやすくなってるんですよ。

今のところマイベストはミツカンのとろ豆納豆です。
タレをつけるのが激しく楽で、豆は柔らかく、練ったときのまとまり感が良い。
いやぁ、納豆って美味しいものだったんだなぁ。

こうなるとあれですよ。
わらに包まれたあの納豆、あれを食べたくなるわけですよ。

でもわら納豆なんてそうそう見かけないしなぁー
と、思ってたんですけど、この間15km歩いたときに、ふたたびイオン東雲に行きまして
まあ当然のように売ってましたね。
イオン東雲なんでも売ってるな。

わら納豆と、わらっぽい形の紙パック入り納豆を買ってきました。


わらの香りが漂ってくるの、いいですねー。
最終的に納豆の香りに押されますが、開封時のワクワク感はあります。
中身はそうとうみっしりはいってました。


みっしり入りすぎてて、わらの隙間に納豆が詰まってるのがもったいないですね。
頑張って取ろうとしましたが、取ろうとすればするほど奥に入る感じが…これはわら納豆経験値が足りない。

そして豆が小粒で固め。
本来の納豆はこんなに固かったのか、それともとろ豆納豆に慣れすぎてしまったか。どうだっけ。
食べごたえはわら納豆のほうがありますね。

もう一つの紙パック入りのほうは、青じそタレでした。
納豆を開けて青じそタレが入ってたら若干テンション上がりますよ。美味しいですよね。
こちらも小粒でやや固め。
お高い納豆って固いのかしら。

写真には無いですがわさびで食べる黒豆納豆も別日に購入してまして、こちらは「小粒」と書かれているわりに粒が大きめで柔らか。
納豆業界は小粒のほうが人気の印象ですが、私もしかして大粒のほうが好きかもしれない。

通販したり専門店に行くほどのブームではないので、今後もしばらくとろ豆納豆で満足かと思います。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ