2021年9月4日土曜日

照明を買い換えた話

今の家に引っ越して来たとき、照明が若干足りなくなったので
とりあえず、前の家で台所に使っていた照明を取り付けたんですよ。

よくない癖です「とりあえず」
そして、どんな照明を取り付ければいいかもずっと悩んでたんですよ。
リビングだとペンダントライトは頭ぶつけそうだし、
シーリングライトが定番だけどなんか違うのが欲しい。

まあとりあえず、とりあえず欲しい照明が決まるまで取り付けておこう。

そう言ってから何年が経ったでしょうか。
不便ならすぐに変更したんですけど、足りてしまいまして。光量が。
そうなると照明としては何の文句もないんですけどね。
ついに電球が切れたので、せっかくなので照明を買い換える事にしました。

変更後の照明は、シーリングスポットライトで決めておりました。
というわけで、さくっとIKEAでお買い上げ。
照明自体はお手頃なんですけど、電球が涙が出るほど高くて、
ほぼ照明自体のお値段と同じくらいの金額が電球にかかりました。

しかもこの電球、独自フォーマットの金口でして
ツノみたいなのがぴょこっと飛び出てて、それをはめるんですが
これが全然はまらないんですよ。

シェードの中に手が入るスペースも無いし、
これを組み立てられるスウェーデン人、優秀過ぎなのでは!?!?

というか、肩が。
肩が痛い。
2kgは無いと思いますが、それを肩より上にあげて取り付け作業を行うのが
めちゃくちゃ肩が痛い。
今シーリングスポットライトを買って良かったかもしれません。
10年後では取り付け出来ない気がする。
筋肉…筋肉をもっと付けなければダメということか…!!

でもなんとか無事に終わりました。
電気も無事に付きました。
全貌は撮影できなかったので、スポットライトに照らされたジグソーパズルを1枚。

これがやりたかったんだよね。

でね、組み立てが無事終わった後に、謎のゴムパーツが残ってるんですよ。

組み立て説明書にも出てこなくて、何だこれ?と思っていたんですが
すべてが終わった後にひらめきました。

これ、吸盤だ。
電球をこれに吸わせて取り付けすると凄い楽なやつだーーーーー!!!!!!
……次ね、もし次があったらこれ使いましょう。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ