2021年9月18日土曜日

最近失敗続きの9月のスポンジケーキ

毎月1回スポンジケーキを焼くと言いはじめて9ヶ月め。
やらかしてしまいましたよ。
今までケーキだけでなくパンや肉など色々焼いてきましたが、初めて、オーブンでのミスをしました。
予熱が完了して、ケーキを入れて、
スタートボタンを押すのを忘れました。

一応膨らみはしたものの、1月以来の不味さです。これは酷い。

まず全体的にスポンジから油が染み出ている。
おそらく上のほうに卵白が浮いてきたっぽくて、上がスカスカでカチカチ。

うーーーーん、すべてオーブンミスのせいなのか、それとも小麦粉の混ぜ方が悪かったのか
ちょっと分からない。
これは来年も練習しないとダメかもしれない。

まあ焼いたものは消費します。
今月はいちじくのケーキです。

そう、先日デッサンのモデルになっていただいたいちじく先生ですよ。
相変わらずわからないデコレーションをして完成です。

スポンジが固いとデコレーションも馴染みにくい気がする。
私の乾燥肌に無理やりのせてるファンデーションもこんな感じなんだろうなぁ。
と、遠い目になりながら、美味しくいただきました。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ