2021年8月16日月曜日

寝落ちの常連入りの話

昔は、夜寝るのに苦労して、日によっては少しの明かりや物音が気になって眠れないとかもありました。
「寝落ち」という単語も、意味は理解しているものの何故そんな状態になるのかさっぱり分からなかったんですが
最近すっかり寝落ちの常連になりまして
電気つけっぱなし、Youtube再生しっぱなしで寝れるようになってしまいました。
物音が気になるとか一体何だったのかと。

いやしかし、Youtubeとか身体も動かさず脳も働かないから寝落ちしてるだけで
何か行動しているなら寝落ちしないだろうと思っていたんですが
この間ついにゲームしてる最中で意識が飛んで、気がついた時には暗い画面に向かってコントローラー握りしめてまして。
ますます堕落した人間に磨きがかかった気がします。

体力、これが体力なのか。
昔はなんだかんだ言って体力が余ってて眠れなかっただけなのか?
寝落ちからの早起きしてしまうのもその影響だと考えると、恐ろしいまでに辻褄が合っている…こわい。
リングフィットアドベンチャーで体力ついてないのか。

こうなると怖いのが、ガスつけっぱなし寝落ちですよ。
遠藤周作氏の小説に、夫がヤカンを火にかけたまま寝落ちしてしまい、入院中の妻がその様子を夢に見て、夢の中で必死に夫に呼びかけるみたいなシーンがありましてね。
本来であれば、死期を前にした妻の虫の知らせが…みたいな事を受け取るべきなんでしょうけれど、
アラフォーになって、あのシーンが非常に怖くなりました。
私もジャム作りながら寝落ちしたら…どうしよう!虫の知らせで呼びかけてくれる人いないのに!
オカルトより最近は私のうっかりのほうが怖い。

この間、眠れないからといちじく煮込んでましたが
あれも今後はやめるべきな気がしてきました。
あと必ずタイマーかけるようにしよう。
…と、こう言ってもなかなか習慣にはならないので、今から心がけていかないと。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ