2021年8月21日土曜日

ようやく現実に追いついた8月のケーキを焼く

先月、敷紙を思いっきり巻き込んだ私。あれ、簡単に回避できる方法があったんですね、型と紙の間に、水をつければ良いんですね。
なるほど!!!

と、思ってやってみたものの、やっぱり巻き込みました。
先月から、ケーキ専用の敷紙を使ってるんですが、普通にベーキングシートを切ったものに戻そうと思います。

今月は、桃と紅茶のケーキにしました。
生地に混ぜる牛乳を、ミルクティーにしているのと、
卵白が足りない分、紅茶+乾燥卵白を足しています。
この乾燥卵白さんが使い勝手良くて、とても助かってます。
きちんと膨らむのも乾燥卵白さんのおかげと言っても過言ではないのではないだろうか。

小麦粉がダマになっているのが若干残りますね。

デコレーションはじわじわマシになっていると信じたい。

ただ今月味がちょっと、
桃が甘くてケーキも甘いので、何かアクセントが欲しい感じです。
チョコミントだって、甘いチョコ生地に甘いクリームだったのに、
この感じ方の差は一体何なんだろう。不思議。


0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ