2021年8月9日月曜日

3連休企画、スマホ写真を上達させよう 実践編

スマホの写真は写真モードしか使ったことがないど素人です。こんばんわ。そんなカメラど素人が、たった3日間で、超入門の本とか読んだだけで
カメラ上達できるのかテスト。

最初にお伝えしておくと、そもそもカメラについて学習する時間がそこまでとれませんでした。
何故だろう、何故かしら。まあゲームやってたからなんですけど
3連休、何して過ごしてましたっけね?

最初に見つけたのがカメラの機能ではなく、姿勢と撮り方にフォーカスした動画で
やはりここから始めないとだめかかと思ったのが中日新聞の動画


知りたかった情報がすべてまとまっていたと感じたのがこれ。
柏市のスマホ写真撮影講座

上下のスワイプで露出変わるとか初めて知りましたよ!

そして先日掲載したカメラ1年生の本。
言ってることはどれも大体同じで、中でも「光量の足りないところで撮るな」と注意されてるんですが
我が家の明るさ足りないし、夜ご飯撮影しようとするとどうしても電気になるし…どうしたもんかなー。
一応デスク用ライトもあるにはあるんですが、撮影用とかじゃなくて読書用ライトなので
照射すると影が強くできてしまって、使いこなせそうな気はしません。

とりあえず、学んだこと2点
1.余計なものを入れない、対象にフォーカスする
2.スワイプすると露出が変えられる


を頭に入れて、パンにジャム垂らしたものを撮影してみた。昼間に。

おお、ジャムが美味しそう。

露出をカメラにおまかせしたのがこっち。
なお、いちごジャムではなくプラムジャムなので、現実に近い色合いなのは露出なしの方なんですけどね。
でもジャムが美味しそうに輝いているので多少の色味は気にしないことにします。

これはたった3日で効果てきめんなのでは?
というわけで、晩ごはんも撮影してみたのがこちら。
美味しそう!

えーと、そして、
食べ物が美味しそうに撮影できるカメラを使って撮影したのがこっち。


……

えー…ごほん。
これからも、食べ物が美味しそうに撮影できるカメラを使おうと思います。


0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ