2021年8月28日土曜日

夏休みの工作2021 エコたわしエコじゃない件

夏の暑さも衰えぬ毎日、皆様、眠れてますか?
私はあんまり眠れてません。今年は例年より眠れてない気がします。
5月くらいになると日の出時刻が早くなるので自ずと起床してしまって眠れず、8月は暑くて夜起きてしまいますね。
というわけで、3時くらいにのそのそ起き、暑くて散歩に出る気もしないので
おうちで工作などしておりました。
久々に編み物。エコたわしでございます。


私の中で編み物はピクロスの親戚みたいな存在で、ジグソーパズルも類似なんですけど
マス目を埋めてじわじわ完成させる作業なので結構好きなほうなんですよね。
ピクロスと違って技術が必要なのが難点ですが
家でたわしとして使う分には下手でも大丈夫でしょう。

なお、昔こんなのも作っていたようです。

しばらく作らなかっ理由は、これだけ一生懸命頑張って作っても、その後の用途がたわしなところなんですよね。
自らの手で一目一目ちくちく編み、わざわざ動物に似せたモチーフにしたものを
「できた」と糸を切った次の瞬間、自らの手で残飯の汚れの中にぶち込んで雑巾のように扱うんですよ。
ニュースで時々見かける「命の授業」という名目のアレっぽい。やだわー。

あと、私は鳥しか作った事ないですが、くちばしとか羽とか
洗ってるとき、正直いらないなとも感じまして。
結局平面で折り曲げやすいもののほうが使い勝手がいいんですよね。
あとエコたわしは洗剤不要と謳ってますが、油汚れを落としてくれるわけではないので
最終的に食器洗いではなく、シンクやコンロの掃除のほうが使い勝手良い印象です。特にコンロ掃除には良い。
あ、茶渋はめちゃくちゃ落ちるし小回りが効くのでポットとか洗うのにも適してますね。
まあ使い分け、使い分け。

そんなエコたわし、名前と裏腹にエコじゃない説が出ているようですね。
それを話題にしているブログは何本かあるものの、ソースになっているのは西日本新聞の記事だけのようで
最近、メディアに登場している”専門家”も、無条件で信じていいかどうか分からなくなってきているので
エコという説もあり、エコじゃない説もある。判断は具体的な数値を含んだエビデンスが出てくるまで保留。
くらいの猜疑心あふれるスタンスで行こうと思います。

こんな話を聞いてしまうとますます市販のスポンジに洗剤つけたほうがコスパよくなってしまうじゃないですか。
そうそう、髪の毛の吸着がめちゃくちゃ良いので
床用モップをひとつ編もうかな。熱が冷めないうちに。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ