2021年7月24日土曜日

フィンランドの素敵な建築を見に行ってきた

建築のけの字もわかりませんが、素敵な建物を見るのは大好きです。
今年は美術館での展示も少ないので、興味のありそうなものは積極的に行こうと思いまして、行ってまいりました。
サーリネンとフィンランドの美しい建築展


建築展、とのことですが、結構内装やフィンランドデザインに関する事も多かったですかね。
フィンランドのデザインといえばご存知マリメッコですが
配色がかなり落ち着いているとはいえ確かにその系譜を感じます。

あとフィンランドは、オーディンを主神とするいわゆる北欧神話とは別系統の神話があるようで
それが何なのかは誰も見たことが無いけれど手に入れると幸せになると言われる「サンポ」という物体があるらしく
アサシンクリード、あるいはワンピースみたいな世界観がめちゃくちゃ楽しそうでした。
今回はサーリネンが中心だったけれど、フィンランド文化全体の展示があったらぜひ行ってみたいですね。

なおミュージアムショップにはおまけ的にムーミンのハンドタオルもありました。


ところで最近飲食店が大変っていうじゃないですか。
推し店舗にはお金を落として来ないと行けないと思いまして。
前も書きましたが、ランチでどれだけ落ちるんだって気もしますけど
まずは行かないと。
ということで行ってまいりました。
前に間違えて入ったカレー屋さん。銀座のニルワナムさんです。



私の盛り付けが下手なので写真が若干汚くなってますが
ワダ!ランチでワダが食べられて私は幸せです!!
あとここのラムカレー美味しいです。
ラム以外も美味しいんですけどね、なんたってニルワナムさんですからね。

たくさんご飯を食べたので、食後に5kmほど徒歩で帰宅してきましたが
そろそろ長距離の徒歩が危険なシーズンになってきましたね。
要注意ですね。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ