2021年7月23日金曜日

サバで作るココナツカレー

自作するといろいろなものの分量がわかるようになるのはよく聞きます。
お菓子作りで顕著で、「このお菓子こんな子に砂糖使うの…?」と戦慄したりするわけですが
カレーもそうだなと改めて思いました

ココナツカレーにすると、あまり辛さが目立たないんですね。
そこそこの量のカイエンペッパーが入っていて、トマトベースのカレーだとほどよい辛さを感じるはずなのですが
ココナツになると「入れ忘れたか?」と思うような味わいになっておりました。
という事は、ココナツベースで激辛のグリーンカレーとか
あれどれだけ唐辛子入ってるんでしょうね。
ちょっとググってみたら唐辛子10本とか15本とか出てきました。なるほど。

と言うわけで、本日の196カ国料理、
バングラデシュのココナツ・イリッシュです。


サバをココナツミルクで煮込んだカレー。
イリッシュは正確にはサバではないらしいのですが
日本では食べられない魚らしいです。どんな味なんですかね。

少し前に食べたカツオのカレーもおいしかったけど、サバもいける。
そして相変わらずフィッシュカレーを調理がめちゃくちゃ楽ですね。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ