2021年7月21日水曜日

新型コロナウィルスのワクチンを接種してきた(1回目)

筋肉注射は記憶にある限り1回だけやったことがあります。
幼児期に打つ混合ワクチンも筋肉注射のはずですが、そっちは記憶にないのでカウント除外として
中学?時代に風邪をひいたとき、なぜか筋肉注射された事が1回。
それはもう、めちゃくちゃ痛かった記憶があるんですよ。
注射自体も破格の痛みだし、打った後も3ヶ月くらい痛みが続いたような。

私、注射には結構耐性がある方だと思ってて、
献血も苦じゃないし、刺す瞬間はしっかり見ますし(いつ刺さるか分からないほうが怖くない?)なんなら採血される血の色も観察し、隙あらばどのくらいの勢いで400ml採血パックがいっぱいになるのかも眺めてますが
その私をもってして、筋肉注射は痛いと言える。

それでこの間久々に出社した時に、すでにワクチンを接種した人が数名いたので
事前に軽く聞いてみたんですよ。どんなものだったのか。
口を揃えて「注射は痛くない、刺されたかどうかも分からない。痛みも2日で消える。」って言うんですよ。
そうかー、筋肉注射が痛かったの、私の記憶違いだったかな。
そうだよね、3ヶ月は盛りすぎよね。注射が痛かったのはヤブだったということで。
と、医者に失礼な方向で己を納得させて、いざ、ワクチン接種へ



以下レポート
○注射
さすがに「刺されたかどうか分からない」は言い過ぎで
刺した時若干痛いし、薬液が押し込まれる痛みもややあり。
ただ血管を探さないので注射も1秒くらいで終わってしまい
薬液の色を見ている暇すらありませんでした。

○接種後
4時間ほどで筋肉痛のような痛みがでてきて、接種したところが熱をもつ感じに。

○副反応
私の場合、接種後の痛みと腫れ、そして接種した部分が赤くなる症状がでました。
多くの人は接種日の夜が痛みのピークらしいですが、私は翌日の夜が最もきつく、腕の筋肉が動くと痛い。
お茶碗持つのも痛い、手を動かすと筋肉も動くから痛い。手首あたりまで痺れみたいなピリピリ感がありました。

最終的に痛みと熱が引くまで4日かかりました。
やっぱ痛いじゃん筋肉注射、長く痛いじゃん。

多くの人は2日で正常になっているようなので、あくまでも私の場合です。
代謝か?代謝が低いから長引いたのか?

2回目のほうが副反応が強く出ると聞いており、今からげんなりです。
ただ今回の腕の痛みはワクチンどうのではなく「筋肉注射だから」っていう気がするので、2回目とか関係ない気が
……いや、期待しないで、重くなると思って挑みましょう。

ワクチン休暇を取ることを楽しみにするしかない。
お茶碗は持てなくても、かき氷なら食べれるかもしれないし。
楽しみだなワクチン休暇。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ