2021年6月22日火曜日

私のハムストリング弱すぎの話

最近、坐骨神経痛に新たな症状が出てきましてね。
別の関節痛かと思って数日震えたんですが、よくよく考えたらこれ坐骨神経痛じゃないか?と。
素人診断ですし、ググった先のページには「早めに診断を受けましょう」とか書いてあるんですけど
診断はもう受けてますからね。
受けたうえで治らない言われてますからね。
別の病院に行ったところで無意味では。という気はします。

なお診断ついて、ふと思ったんですが
私と先生の間での「治る」の認識に違いがあったのではないかと。
私確か「リハビリで治るか」みたいな質問をして、「治らない」と言われたわけですが
潰れた背骨の隙間を元通りにしたいという意図では無かったんですよ。
そこ治らないのは分かってます。
ああ、改めて思い出すと私の質問がおかしかったんだな。(でもあの病院には二度と行かない)
背骨の隙間が潰れた事によって現れた症状を無くするか軽減させたい。というのが私の言いたかった「治る」なんですよね。
よし別の病院で言おう。

とりあえず通院するかどうかは置いといて、ググった先にNHKによる腰痛体操動画がありまして
まあとりあえずこれをやってみるかと思ったわけです。
動画のリンク貼っておきますが、非常に簡単。
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_950.html
椅子に腰掛けて、片足を前に出し、その足の足首を90度になるように上向ける。
そして腰は固定したまま胸を前に倒す。

こんなの…フフッ、運動になるんですの?楽勝ではございませんこと?

と、思ったらこれ
めちゃくちゃ痛いんですよ。
ちょっ…全然身体が前に倒れて行かない…!!足痛い!!!

そして次の日、見事に筋肉痛になりました。
たった10秒の超簡単ストレッチで。
うわっ…私のハムストリング、弱すぎ…!?

ええっ…発売から1年半以上、リングフィットでスクワットやらされまくったのは
一体何だったのか!?ってくらい痛い。

とりあえずこれとリングフィットの腰痛対策メニューをやったところ
若干症状が改善したような気がしましたので
しばらく続けてハムストリング鍛えてみようと思います。
なんだろね、筋肉痛に痛みの信号が取られて坐骨神経痛が負けてるのかもしれない。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ