2021年6月21日月曜日

肉をコーラで煮ると柔らかくなるんだっけ?

時々ありますよね、コーラ煮。
砂糖とスパイスをいちどに追加できると考えると確かにありだなと思います。
世界中であるらしいですよ。
本日はグアテマラから、ポジョ・ギサド・コン・コカコーラ、
鶏肉のコカ・コーラ煮です。

とはいえ、材料の野菜がかなり大盛りでして
じゃがいも、にんじん、パプリカ、ピーマン
すっかり鶏肉が埋もれてしまいました。


鶏肉、どこだーい。

味は結構甘め。
とはいえ、肉じゃがと同じくらいの甘さレベルですかね。
炭酸は煮込む段階でもちろん飛んでおり、コーラの風味を感じるほどの量でもないので
コーラは甘さを残して姿が消えています。
入っていると言われなければ気が付かないかと。
少し甘めの野菜煮込みって感じです。

そういえば炭酸で肉を煮ると柔らかくなるとか聞いたような…
と、思ったのですが
煮込む時点で炭酸なんてすぐ消えてしまうわけで
柔らかくするのは、生の肉に漬けた時ですね。
もしかしたらコーラ煮を作る時に、事前に鶏肉をコーラに漬けておけば若干柔らかくなったのかもしれない。

……漬けられるほどの量は入れないので無理か。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ