2021年6月7日月曜日

ヤンソンさんの誘惑

変わった名前の料理、好きです。
この間食べた絶望スパゲティも楽しかったですね。
世界には、こんなに変わった名前の料理があるんだよ。
という時に高確率で登場する、楽しい名前の世界の料理「ヤンソンさんの誘惑」

昔むかし、菜食主義のヤンソンさんがこの料理のあまりの美味しさに……
っていう説明、正解ではないらしいですね。
では正確な由来は何かというと、
よくわからない。というのが、面白くないけど妥当なラインのようです。

というわけで本日の196カ国レシピはスウェーデンから、ヤンソン・フレステルセです。

これは196カ国ではないレシピで前にも作ったことがあるんですけど、美味しいんですよね。
196カ国レシピのも美味しいです。

日本でも郷土料理に行くと変わった名前の料理が多いみたいですね。
個人的には音感のよい「すっぽこ汁」がお気に入りです。
残念ながら食べたことはない。

でもなんとなく、言葉の意味がよくわからなくて面白い、という料理と
文章として成り立ってるけど料理との繋がりが意味不明な料理はちょっと違う気がする。
という妙なこだわり。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ