2021年5月7日金曜日

ホールトマトか、ダイストマトか問題

ご存知トマト缶の2種類、ホールトマト、ダイストマト。
前にどこかで、ホールトマトは加熱用、ダイストマトは非加熱用みたいな話を見かけたことがあります。
私その話を信じて、以前ダイストマトからホールトマトに変更したのですが
結局潰して使うので、正直面倒だなと思ってダイストマトに戻しました。

それで数品、196カ国レシピを作ってみたんですが
同じ重さでもダイストマトのほうが水分多いのでしょうか
シチューの水分が足りない問題が若干緩和された気がします。

まあ、トマト缶が全く入らないオレンジ煮込みも水分足りてないのもあったので
物によるかとは思いますが。
というわけで、本日の196カ国レシピはアフガニスタンのカラヒィ・ゴシュト

ラム肉のトマト煮込みです。
水分が適量!嬉しい。

味付けも塩のみですがとても美味しいです。
辛く味付けしてもいけそうだなと思ったのは、多分カレーに引きずられているんだろうなと思います。
カレー粉入れたい…カレー粉入れたい…

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ