2021年4月7日水曜日

手前味噌失敗のご報告

冬に仕込んだ手前味噌、両方とも失敗し、破棄のはこびとなりました事をご報告いたします。
原因、カビですね。
見事にカビました。

多少のカビなら取り除いて…という説明も見かけますが
味噌の臭いが完全にカビになってました。
あとカビは身体に良くないと信じておりますので、
非常に勿体ないことこの上ないですが、廃棄とさせていただきます。
ごめん無理。

やっぱり水分多かったせいか…?とも思ったんですが
そこまで水分過多ではないひよこ豆のほうが3種類くらい生えてました。
という事は、水分量ではなく…空気なのか。遮断したつもりだったけど甘かったか。
いんげん豆はむしろ水分が浮いてたから若干保護された説もあるかもしれない。
あと、コンテナだと表面積が広いので、カビ発生面積も広かったという失敗があり…
来年はジップロックに戻してみます。
やるよ。まだやるよ。ここで諦めるわけにはいきませんよ。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話