2021年4月18日日曜日

眠れない日の4月のムースケーキ

スポンジケーキを焼いていて、
成功したやり方を何度も続けるより
失敗を重ねて、失敗パターンを見つけてそれを回避するやり方のほうがいいのではないか?と思い始めています。
成功体験が積めてないからそう思うのかも。

というわけで今月は夜中に目が覚めてのそのそ焼いてたのですが、ダメ回ですね。
何が悪かったのかって卵の泡立ちから悪かった。
純粋に卵が古かったんだと思います。少し前に買ったから…
サラダオイルを使うタイプのレシピにしてみたけれど、レシピに記載の小麦粉が少なく、かつ牛乳、油多めだったのもあるかな。


しかし味は過去いち美味しいし、しっとりふんわりしている。
サラダオイルのほうがいいのかな…?
このまましっかり膨らんでくれれば言うこと無しなんですけどね。
よく見たらそこまで失敗でもない気がしてきたぞ…?

今月はムースケーキにしました。
スポンジを焼く前から決めてましたが、膨らみの悪さをカバーできたのは不幸中の幸いだったのかも。

なお素材はオレンジです。
たんかんは2ヶ月持つと言われましたがそんなことは無かったので胃袋に収めまして、改めてオレンジを買ってきました。

写真がすっかり色飛びしているので、ピスタチオを散らせば色合い的にも良かったかも。
家に無いけど。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話