2021年3月25日木曜日

給与が下がるよ悲しいね

会社の給与制度が変更になり、給与が下がる事になりました。
同時に手当もひとつ消滅するので、収入がかなり下がる事になりました。
せつない。

会社が言うには「頑張った人がよりたくさんお給料を貰えるように、制度改正しました☆」
という事らしいんですけどね
何回見ても「皆様の声にお応えしてスリム化しました」と宣うお値段据え置き容量削減食品みたいな説明でしかないんですよね。

頑張れば給与が上がるなら頑張ればいいじゃん。
そう思っていた時期が私にもありました。
営業さんはこのあたり契約数で評価していただけるので、明確な指針がありますけど
私のようなスタッフ部門に居る人間の「頑張り」は、誰がどのように判定するのか。
それはもう上司の匙加減が全てでして
前の部長のように、好き嫌いで人を評価する人が上になったら、何をやったかではなく誰がやったかで評価されるんですよね。
実績になりそうな仕事が来ると、「リーダー」として部長のお気に入りがやって来るんですが土地勘がなくて結局何の仕事もできない。けどリーダーのお気に入り君のおかげでプロジェクト成功!って言われてお気に入りだけ評価されて終了。
ダメな奴は何をやってもダメだねって言われて終了。
見てきたから知ってるんだ。

ましてや、今回私だけが減給になるのではなく、
制度変更という名の社員一斉減給なので
会社がそうホイホイ給与アップを許可するわけがないんですよ。人件費削減のためにやるんだから。

とはいえ転職するのもなぁ。
昔ネットのどこかで拾った言葉なんですけど
仕事は、仕事内容・給与・人間関係の3要素のうち一つでも満足できていれば御の字なんだとか。
まあこれも程度問題だとは思いますけどね。
今の会社はパワハラ野郎とかいるけどまあ全て許容範囲かな。

ましてやこの年齢から就職活動とは。
やりたい仕事とかも無いし、転職して給与アップするとも思えないんですよね。
だいたいこの年齢の女を雇ってくれる会社なんかあるか?と。

こうやって低給与に飼いならされて行くんだなって…

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ