2021年2月28日日曜日

銀行変えようか悩むだけの話

何回か登場してますけど私のメインバンクみずほ銀行でして。
ええ、今話題の、あのみずほ銀行なんですよ。
トラブルが起きるたびに「みずほ使ってるのかw」と笑われ
それでも20年近く使ってきました。

銀行ってなんというか、地銀が強いというか
他人の銀行口座なんてあまりリサーチできないのでサンプルだいぶ少ないですが
地元ではみんな地銀の口座を持っていたんですよね。
バイトの給与振込先も地銀限定だったし。

なので上京することが決まり、真っ先に困ったのが銀行口座でした。
当時の同期からは「絶対に東京三菱(当時)がいい」と言われており、会社でもなんとなく東京三菱を勧めてきたんですけど
当時、私が住んでいたのが神奈川県でして。
横浜銀行はたくさんあったけど、家の近所に東京三菱のATMが無かったんですよね。

当時はまだコンビニATMも限られていて手数料もかかっていたので
家および会社の近くに直営のATMが必要だったのです。

加えて、帰省する可能性もあったので
地元からそう離れていない場所にもATMがある。
という条件が必須でした。
東京三菱は東京にはたくさんATMがあったものの、地元まではその威光が及ばず
UFJと合併した現在もまだ及んでおらず、今後も及ぶことはないでしょう。

というか、
①家の近く
②会社の近く
③地元のそれなりに近く
の条件を満たしているのは今でもやっぱりみずほしか無いんですよね。
ATMまで一駅歩くなら三井住友も候補。
多少ATMが遠くなって、クレカとか公共料金の引き落とし先も全部変更してメインバンク変える手間を考えると
どうしたもんかなと悩むところです。
面倒くさいのやだなー。


0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話