2021年2月24日水曜日

ヨーグルト焼き魚は柔らかい?

乳酸菌って、納豆菌みたいな固有名詞かと思っていたら乳酸を出すいくつかの菌の総称らしいですね。
代表格ビフィズス菌とか、最近話題のガゼリ菌とかをまとめて乳酸菌と呼ぶと。言われてみれば確かに。
以前、「たまには違うヨーグルトを食べたほうが良い」と何かで読んで、
なんでだ。私はナチュレ恵派だ!と思ったんですけど
入っている菌の種類が違う可能性があるから…なのか?

ちなみに乳酸菌は40度~60度くらいで死滅するとか。
なので今日のレシピは何菌が入ってても無意味かもしれない。
それがわかっていながら、何故ヨーグルトを入れたのか。
だってヨーグルトレシピだから。

というわけで、鮭の味噌ヨーグルト漬け焼きです。


写真撮った3日後くらいに気がついたんですけど
私なんでカブ手前に置いてカブにピント合わせて写真撮ったんですかね。
鮭がカブで隠れてますよ。主役主役!どうなってるんですか。

なお、焼き鮭なのに結構柔らかいです。
これがヨーグルトパワー…?
味は引き続き味噌味。
味噌+ヨーグルトは鉄板の組み合わせだけど、だいたい味噌味が勝つから違和感ないって話なのかもしれない。
個人的にはもう少しヨーグルト風味が欲しいかな。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ