2021年1月26日火曜日

自分で作るだし醤油

秋葉原に「ちゃばら」というお店があるのですが、そこには日本各地のご当地品が集結しているんですよ。一度足を踏み入れてしまうとあれもこれも欲しくなる魔のスポットです。

そこに、すごく面白そうな商品があったんですよ。
自分で作るだし醤油。
海のだしと川のだしの2つがありました。
いやぁでも私、あんまり醤油使わないんですよね。
私に限らず、一人暮らしだとそこまで調味料の消費激しくないと思うんですよ。
これ、買っても使うか?使うのか?使わないよなぁ。

そう思って一度は諦めたんですが
いや待てと。
使わない理由ではなく、どうやったら使えるかを考えろ。
食べないじゃないよ、買って、どうやって食べるかを考えるんだよ。
という天啓がおりてきまして、お買い上げしてきました。
四万十川の焼鮎が入った川のだし醤油作成キット。


他のお買い上げ品はこちら。
なし酢とグリーンレモンマーマレード。
このグリーンレモンマーマレードはサイズ小さいから誤差の範囲だから。

ちなみに私、人生で一度しか鮎を食べた事が無いです。
猛烈に苦かった記憶しかありません。
これは2回めの鮎にカウントしていいのかどうかわかりませんが、
四万十川産だしきっと美味しいに違いない。
そう信じております。

なお作るのはめちゃくちゃ簡単。
醤油を注いで
あとは5日間待つだけです。
どんな醤油ができるかな〜

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話