2021年1月12日火曜日

煮込めない煮込み料理を作る

私が作る196カ国料理って、水分足りない感じなんですよね。
水分は分量通り入れているはずだし、水分足りないのがわかっているので火加減も調整しているので、原因が全然わかりません。
今までも固形物と化したシチューを生み出してきましたが、今日も今日とて
豚肉のオレンジ煮込み。そう、煮込み。
ハイチのグリオッツです。



オレンジ1個分の果汁で煮込む。とあったので
オレンジ1個買ってきて、絞り器でぐいぐい絞ったんですが、
50ccも出てこなかったと思うんですよね。いやかろうじて50は行ってたかもしれない。でも確実に100はない。
それをフライパンに入れて煮込むんですよ。
一瞬で蒸発ですよ。
煮込みとは。

本当はもっとオレンジの風味が強いのでは?
という疑念渦巻く豚肉です。
飾り用のオレンジと一緒に食べるとオレンジの味がします。当然ですが。
爽やかな風味で美味しいですね。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話