2020年12月22日火曜日

湯豆腐から自由になる

Kindle Unlimitedで素晴らしい本に出合いました。
まいにち湯豆腐

湯豆腐ってあまり好きな料理では無かったのですが
それは、昆布入れたお湯で豆腐を煮てタレにつけて食べるやつという貧相な認識のせいで
もっと湯豆腐は自由でいいのだ。
という視点をこの本は与えてくれました。

そう考えると、1丁100円もしない、安価、低カロリー、栄養面もなかなか良いこの優良食材を、寒い冬に、ぽかぽかにして食べない手は無いのではないか!?
なお食材や調味料を加えると値段やカロリー面の優遇は吹っ飛ぶんですが考えない事にします。
舌の根も乾かぬうちに矛盾していけ~

というわけで早速、明太子バター湯豆腐

これはおいしい。こういう食べ方もあるのか。

お次はソーセージトマト湯豆腐
これはもう普通の美味しいトマトスープ。
夏場に冷たくして食べても美味しいかもしれない。

こういう湯豆腐の概念を覆すレシピが沢山ありまして、
今回のUnlimitedいちの収穫かもしれません。やったね。

なお土鍋は数年ぶりに使ったので勝手を忘れてしまったようで


焦げました。

いやー普通の鍋は全然焦げないから油断しまくってましたわー
新しいの買ってきますが、どうせならIKEAに行きたいので年始までごまかしながら使う予定。
ちなみにブログの投稿は多少日付が前後してるので、今後も写真には登場すると思います。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ