2020年12月23日水曜日

甜麺醤を使うための担々麺

196カ国レシピのために買ってきた甜麺醤
同じく196カ国レシピのために買ってきた練りごま
これをどうやって消費しようかな?と悩んでいたら
この2つを使って作れるメニューがあるらしいじゃないですか。

担々麺ですよ。

自作担々麺とか難しそうだなって思ってたんですが、レシピを見たら
材料を揃えるのが手間で作るのはそうでも無さそう。
そして材料は揃っているわけで、これはもう作るでしょう。
ということで、担々麺を作ってみました。
めちゃくちゃ簡単だった。


簡単なのはいいけれど、驚くべきは担々麺の塩分量。
この丼の中に大さじ2杯の醤油。
醤油分だけでも既に5gも塩分入ってるんですよ。それを割るために塩分の入った中華スープ加えるという追い塩分。
お菓子なんかは自作するといかに油や砂糖が入っているかがわかるとよく言われますが
担々麺もその仲間でしたね。
私のミスで「しょっぱくて食べられない」って味だといいなと思ったのですが、この塩分量で確かに担々麺の味でした。
こんなに塩分の塊だなんて…知りたくなかった。
でも美味しいからね。仕方ないね。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話