2020年12月14日月曜日

我が家の使わない調味料ランキング上位では?

196カ国レシピは、世界各国の料理がスーパーの食材で作れるというのがコンセプトで
私でも作れるように簡素化されて作りやすい工程のものが多いのですが
日本および周辺国のレシピになると、素材が入手しやすいためか、材料が多くて本格派レシピになっているんですよね。
本日はそのひとつ。中国の麻婆豆腐です。

当然ながらレトルトの類は使わず作るのですが、甜麺醤とか、我が家の冷蔵庫に入ったことは一度もないですよ。
中華系は味の素や丸美屋のラインナップが充実しているのでなおさら。
レシピ本を見て材料「甜麺醤」って書いてたらそっ閉じするか無視するんですけど
今回はレシピ全部作る企画なので、買ってきました。甜麺醤。
そして作りました。麻婆豆腐。

出汁が出るものを何も使わなかったので、これで大丈夫なのかと不安に思ってたんですけど
インスタントとはひと味違うコク深い麻婆豆腐ができましてね。

甜麺醤、すごく美味しい調味料なのでは!?
と、熱い手のひら返し発動ですよ。
こんなに美味しいのか。
これは甜麺醤で色々作ってみないといけませんね。
レシピ1冊作り倒し企画をやるとこういう出会があっていいね。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話