2020年11月9日月曜日

おかゆライスを作ってみる


明日病院に行くことが決定し、食事制限が発生しました。
私が今日食べられるものは、
ごはん、パン、素うどん、具なしスープ、卵、焼き魚、赤身肉。
とりあえず朝ごはんには美味しいTKGを食べ、
昼は抜き、
夜はどうしようかな、と考えていたら、懐かしい画像がよぎりましてね

おかゆライスを食べるなら今日しかないのではないか?

というわけで、今日のご飯はおかゆライスです。
一応説明しておくと、おかゆライスとは、ゆうきまさみの漫画「究極超人あ~る」に登場する食べ物で
ご飯しか食べられないアンドロイドR・田中一郎が、カレーライスの隣で作っていた食べ物です。

よーし、つくるぞ。
と、思ったものの、おかゆは自作しないので、作り方なんかもう覚えてないです。
米を水で煮ればいんでしょう?でも分量があやふやなので一応ちゃんと調べてから作成したんですが
それでもだいぶ粘度高めになりました。


ご飯の味がします。
当然か。
ご飯onご飯なので決して不味くはないのですが、これなら私はオールお粥あるいはオールご飯のほうがいいかな。

ちなみにおかゆライスって明治あたりに食べられていたものらしいですね?
https://togetter.com/li/1252466

1人前だけ作ったつもりのおかゆが、水分をおおいに吸ってあまりにも増えすぎたので、おかわりでTKGならぬ卵かけおかゆを食べたのですが
めちゃくちゃ美味しかったです。
加熱したらただのおじやですが、生卵onおかゆもなかなか。
もう完全に流動食の域ですけど、美味しいです。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ