2020年11月26日木曜日

これは実質一人家バーベキュー

バーベキューとは、厚さ何センチの肉を焼くからバーベキューなのか?
何を言ってるんだこいつって感じですけど
薄いお肉を焼いたらそれは焼き肉であってバーベキューではないのでは?

バーベキューってのは、肉が厚いか塊で、串に刺さってて
そういうイメージがあるので今回の196カ国料理は実質バーベキューなのでは?
というわけで、キルギスのシャシリクです。

シャシリクはロシア語読みらしく、これをトルコ語読みにしたものがシシケバブらしい。

マリネした鶏肉を串に刺し、間に野菜を挟んでオーブンで焼いております。
バーベキューってこんなイメージあるわぁ。

ウキウキで食べてみたんですが、普通に串が邪魔でしてね。
最初のひとくち以外は解体して食べてしまいました。
串のサイズ限界は焼き鳥サイズかなぁ。

マリネ液が結構いい感じなので、串焼き以外にも使えそう。
こころなしかお肉も柔らかくなってきた気がするので、
今度これで胸肉漬け込んで確認してみようかな。

ちなみにバーベキューと焼き肉の違いは、
調理しながら食べるのが焼き肉、調理が終わってから食べるのがバーベキューだそうです。
イメージしていた定義と全然違ったけど今日の196カ国レシピはたしかにバーベキューだ。
https://jbbqa.org/guide/%E7%84%BC%E8%82%89%E3%81%A8bbq%E3%81%AE%E9%81%95%E3%81%84/

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ