2020年11月22日日曜日

じゃがいもで作るコーン団子…コーン?

196カ国レシピ、本日はウガンダの「ポショ」です。
とうもろこしで作るウガンダの主食らしいですよ。
材料は

乾燥マッシュポテト。



…まてまて、”コーン”団子なのにじゃがいもで作るのか。
そう思った私のような人のために、本にしっかり注釈が載っておりました。

現地のとうもろこしは日本で売られているものとは違って、白いらしい。
主食にしているところから考えると日本のものより甘さも控えめでもっと穀物っぽさがあるのだと思われます。
で、乾燥マッシュポテトで作ると結構現地のものに近いですよ。とのこと。

とうもろこしの粉、いわゆるコーンミールでポレンタを作るより、
マッシュポテトを使ったほうが現地のものに近いんだろうな、たぶん。

出来上がりはほぼいももちです。
乾燥マッシュポテトはそのまま作ればほどよい塩気があるのですが
そこに片栗粉を足して増やしているので、塩気も控えめになってます。

196カ国レシピ本も、おかずと一緒に食べる事を推奨しています。
ひき肉とか添えたいですね。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ