2020年10月5日月曜日

普通のワインビネガーって赤なの白なの?

単に「ワインビネガー」とだけ書かれていたら、赤ワインビネガーのことなんでしょうか、白ワインビネガーのことなんでしょうか。
196ヶ国レシピを眺めて、そんな事に悩む事になりました。
材料「ワインビネガー」
………………………………どっちだ?

私の感覚だと赤かな?と思うんだけど
魚料理に赤ワインをあわせる奴はロシアのスパイだってジェームズ・ボンドが言ってたし
魚料理には白ワインなんだろうね。

じゃあじゃがいも料理に「ワインビネガー」って言われたら、どっちのワインビネガーなのよ?
困るわよ、もっと料理ドシロウトにもわかりやすくしてもらわないと。

色々迷った結果、グーグル先生に聞いてみる事にしました。
「ワインビネガー」を画像検索した時に、出てくるのは赤か、白か?
結果
20201005 - 1.jpg
わりと白。
へー意外。「ワイン」って赤、みたいな安直な考えでした。

というわけで、ジョージア料理「オジャクリ」です。
ジャガイモ料理って言ったけどよく見たら豚肉入ってたし、
どっちのビネガーかわからないなら先に料理名でググっておけばよかったよね。
結果として白ワインで正解らしいのでセーフですが。
20201005 - 1 (1).jpg
いやーこれも美味しい。
ジョージア料理おいしい。
前に作ったシュクメルリハチャプリ、そしてオジャクリ。
全部美味しい。
もういっそジョージア料理の本を出してほしい。





0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ