2020年10月6日火曜日

保存食の戦略再構築の話

私、インスタントラーメン大好きだと思ってました。
社会的に孤立した寂しく哀れなぼっち中年の象徴の定番アイテムですね。
インスタントラーメンってわりと多くのご家庭にあると思うので
容疑者の家のアニメDVD探しみたいなものではないかと疑っているんですが
まあそんなことはどうでも良くて
気がついてしまったんですよ。
賞味期限に追われて食べるラーメンは、あんまりおいしくない。
ということに!

本日も賞味期限間近のシーフードを消化したところで
この画像に出てる10月が賞味期限のやつですね
つらいな、って、思ってしまいまして。
インスタントラーメンってのはもっとこう、「体に悪い事をしている」という背徳感を感じ、ジャンクな空気をいっぱいに吸い込み、堕落の喜びを感じながら美味しく食べるものじゃないのでしょうか。そうじゃないのでしょうかっ?

賞味期限切れそうだからとかいう理由はもう、義務だもん。
今そんなにインスタントラーメン食べたい気分じゃなくても賞味期限だから仕方ないって感じで食べるの
違うわー、おいしいインスタントラーメンの食べ方じゃないわー。
というかシーフードばかり食べ過ぎたのかもしれない。
次はチキンラーメンにしようかな。

でも前にも書いたけど、インスタントラーメンって意外と賞味期限長くないんですよね。
レトルトカレーのほうが圧倒的に長持ちします。
辛くないカレーか、パウチの中華丼or牛丼を保存食にしたほうが良いのでは?

まて、そもそも私は何のために保存しているのか?
・台風とかコロナとかの買い占め対策
・万が一コロナになって家から出られなくなった時の非常食
・コロナじゃなくても風邪ひいて料理できない時用
・地震対策
うち地震対策については、電気とガス両方止まったとして、電気のほうが復旧が速いと聞くので
電気ポットが無い我が家、やはりパウチのほうが良いのでは???

ラーメンは1個だけにして、ちょっとパウチにシフトして行こうかな。
あと本格的な保存食も用意しよう。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ