2020年10月20日火曜日

ごめん里芋が無理

誰に対して謝っているのか。
皆様であり、レシピ著者であり、なにより里芋に対して謝っている。
今こそ言おう、生理的に無理。と。

本日のレシピはソロモン諸島のココナツ・クマラです。
前に作った里芋とパパイヤの重ね蒸しと材料が似ているので続けて作りました。
前のも、ココナツミルクと里芋、パパイヤの決して相容れないハーモニーを感じたものの、まあ頑張って食べました。

今回はパパイヤではなくさつまいも
焼くのではなく煮込む
さらに、冷やして食べる指示だったんですが
冷やすとココナツミルクが固まったんですよ。
20201020 - 1.jpg
見てくださいこの愛のない写真。冷やされて固まったココナツミルクを撮影する私の心も冷え固まっております。


この冷え固まったココナツミルクと、下処理もせず煮込むことで里芋からいかんなく放出されたぬめり成分のコンボが非常に来ましてね
結構頑張ったんですが、流石に途中で気持ち悪くなりました。頑張ったけど。

世界中の料理を食べれば合わないもののひとつやふたつ出てくると思っておりましたので
いつかこういう日は来ると思ってました。
でもこれさつまいもだけにしたら普通に美味しいと思う。
というか、私が個人的に里芋好きではないのが理由なので完全に私の問題。

たぶん我が家では二度と里芋は食べないでしょう。
ココナツミルクを使うレシピは多いんですが、それからもしばらく遠ざかる感じになるかと思います…
結構なダメージを受けた…
長芋は好きなんだけどなー…里芋はなぁ…


0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ