2020年10月24日土曜日

羊肉を求めてイスラム横丁に行くよ

羊肉は手に入りにくいものです。
品揃えが悪いことで評判の近所のスーパーは言うまでもなく、西友にも売っていない。
イオンに羊コーナーがあると聞いて行ってきたけど、かろうじてラムチョップがあった程度。
ハナマサにも時々ラムチョップと、おそらく常時ロール肉があるはず。

では、もも肉みたいな塊の羊肉を買う時は、一体どうすればいいのか?
もう通販しかないのか?冷凍送料払いたくないなぁ。
どこかに売ってるはずですよ。私前にどこかで見た記憶があるし
コロナで増えたと噂の全国1億人(※適当)のカレー沼の皆さんは
一体、どこで、マトンカレー用の肉を調達しているというのか!?!?

カレーを作るときに、カレーを…!
って、カレーを作るならインド食材店よねぇ。

というわけで、こちら新大久保駅のイスラム横丁でございます。
20201024 - 1.jpg
売っているのだ、ハラールショップには、羊肉が。
でも私別にハラール認証じゃなくても何でも食べれるし、ここでお買い物するのがほんのり申し訳ないのですが
思えば今まで散々カレー粉やナムキーンやアタ粉買ってた店もハラールショップだったし
カレー粉はいいけど肉はダメとかそんなのお気持ちでしかないので、まあいっか。

買い物の前にご飯を済ませます。
今日もビリヤニですよ。
20201024 - 2.jpg
私は羊肉好きなので、マトンビリヤニがあればついマトンビリヤニを頼んでしまいます。
世の中にはもっといろいろなビリヤニがあるのに、マトンが美味しすぎて他が選べない…!

今日買うマトンでいつかビリヤニも作れるといいんですけどね。

で、ハラールショップですよ。
スパイスとか豆とかめちゃくちゃ安いし、
海外食材だけじゃなくてなぜか玄米も安い。
見たこともない丸いパスタとかもあるんですよ。
なんという宝の宝庫。
しかし今は我が家に食材がたくさんあるので色々買い込むことができない…くやしい!
ヤギ肉とか、アヒル肉なんかもあって、ものすごく気になるのですが…まあまた来ればいいよね。

というわけで、買ったものの写真はすっかり忘れましたが
マトン1kg、あとスパイスと、インドのお菓子を少々買ってきました。

しかしですね、結構196カ国レシピを作った記録のストックがあるので
このマトンが登場するのは結構先になるかと思います。


0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ