2020年10月28日水曜日

いか飯を作るのは難しい

私の腕ではいか飯以外も難しいのだけれど、いか飯は難しい。
本日の196カ国料理は地中海いか飯、キプロスの「カラマリア・ゲミスタ」です。
これは以前にも一度作った事がありまして、美味しいのは分かってた。
ご飯にシナモンを入れてイカに詰めるという、聞いただけでは味が想像できない品なのですが
このシナモン入りご飯がイカにものすごく合います。

合うけど、
私、イカの中にどのくらいフィリング詰めればよいか分からなくてですね
失敗も2回目です。

かなり崩壊しているいか飯完成。
20201028 - 1.jpg
たぶん詰めすぎなんですよね。
レシピサイトを見ても、「イカにご飯をつめる」とは書かれているけれど、どのくらい詰めるのかは書かれてなかったんですよね。
もう、困るわ。料理へたくそはそこが分からないんだから。

…と、思ったら味の素のサイトに「6割」と書かれておりました。
6割か…そうか…
まあ、もう作ったあとなんですけどね。

もし次に作る事があったら参考にします。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ