2020年10月27日火曜日

年末調整の書類を探すあれこれ

会社から、年末調整のお知らせがやってまいりました。
それを見てふと不安になりましてね。
今年、疾病保険の年末調整はがき届いてないのでは?

火災保険のほうは見落とさないんですが、疾病保険のほうは毎年なぜか見落としの危機に見舞われるんですよね。
年末調整ではないはがきがしょっちゅう届いているからだと思うんですけどね。
いつも会社の年調お知らせよりも前に届いていたはずなので
これは…捨てたな。きっと。やっちまったか。
言われてみれば最近DMを処分した気がしてくるから不思議なものです。

しかし早めに気がついて良かった。
今ならまだ再発行手続きができるはず。
と、保険会社のサイトに行ったらですね、
証券番号を入力しろって言われるんですよ。

な に そ れ ?

保険契約した時は、アヒルのぬいぐるみを貰うことに必死で、それ以外の事はよく覚えてないんですよ。
(ちなみにアヒルグッズは貰えませんでした)

心当たりを探ってみたものの、まあそんな書類微塵も見つからない。
代わりに、大量に余った引越し通知ハガキが発掘されたりしました。
20201027 - 1.jpg
祖父にしか送ってないやつだね!送る相手も居ないのによく印刷したもんだわ。
祖父はインターネットもメールも使わない人だったからね、仕方ないね。

まだまだ掃除すべきものが見つかったけど、肝心の証券番号は出てこない。
まさか、何か間違えて、保険会社からハガキ届いてないかな?と儚い期待でポストに行ったら
普通に年調のお知らせ届いてました。
捜索時間無駄だったーーーーーー!
20201027 - 1 (1).jpg
あとついでに、全く見に覚えのない不在連絡票も届いてましてね。
部屋番号は私のなのに、お届け先が知らない人の名前になってるんですよ。
あらやだ。

宅配ボックスに入れましたと書いてあるものの、幸いにしてそっちの番号は間違わなかったらしく、私宛のボックスには何も入って居なかったので、荷物はおそらく本来の受取人のところに届いているとは思いますが…
それでも一応連絡しておいたほうがいいかね?ってことで
ビックカメラに連絡入れたんですけどね
電話の向こうの人も、購入客でもない人から電話がかかってくることは想定していないらしく
最初の音声ガイダンスで振り分けられる場所がない。
まあ確かに、配送の問題なのでサポートに電話されても困っちゃうよね。
一番近いであろうところにとりあえずかけたら「ちょっとお待ちください?」「え?お待ちください?」と、めちゃくちゃ待たされるんですよ。
電話代かかってるのに。
なんで私、間違われた側なのに有料でこんな事しないといけないんですかねーでももう電話かけちゃったし…

しばらく待つと「宅配の人に連絡したので大丈夫です」と回答をいただけました。
ついでに「何かありましたらお客さまにご連絡してもよろしいですか?」
と聞かれましてね。
「これ以上関わりたくないので嫌です」
と回答して電話を切りました。

いやいや、ここで「はい」って回答して万が一電話来ても、私、何も出来ませんからね。
たまたま届いてしまった人としての責務は果たしたはずなので、これ以上はご勘弁よ。

半分は自分のせいですが、妙に疲れた。
今年の年末調整も楽しみね。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ