2020年9月7日月曜日

ラム肉を使うだけで異国感が出る

196ヶ国レシピ、本日はシリアの家庭料理らしい「ファスリーエ」です。
レシピにラムひき肉が出てきて、牛ひき肉でもいいですよって言われるんですけど
ラムと牛じゃ全然違いますから、できるだけラムがいい。

とはいえ、ラム肉がなかなか見つからない。
前にラムチョップを買った事もあるし、ハナマサに行けばあるだろうと思っていたのですが、数店舗回っても何故か見当たらない。
世の中のインドカレー屋さんがあれだけ毎日マトンカレーを作ってるんだから
無いはずがないんですけどね?
どこかで絶対見た。「あ、マトンカレー作れる」って思った記憶あるもん。

でも今回は見つけられなかったので
こちら
20200907 - 1.jpg
ジンギスカン用のロール肉からひき肉を生成しました。

ラムひき肉といんげんのトマト煮込みがファスリーエです。
20200907 - 1 (1).jpg
めちゃくちゃ美味しい
ラムの風味すごく出てる。ああラム肉にしてよかった。
牛ひき肉でも別の美味しさがありそうですけど、ラム肉を使うと異国感が強い。

自炊して間もないころ、洋風料理の味付けはコンソメをよく使っていて、何を作ってもコンソメ味になるなぁって思ってたんですが
むしろ塩コショウだけで調理したほうが味のバラエティ豊富なんだな。
ひとつ賢くなりました。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ