2020年9月6日日曜日

私がアンチ味噌汁党になった理由

誰だって悪口くらい言われたことはあると思いますが、身近な、例えば家族から、何度も何度も同じ欠点を言われたりすることもあると思うんです。
まあ色々言われていたのですが、今回は「トロい」「鈍臭い」に関して。
その悪口を聞いてどうしたかというと、自分はそういうダメな人間なんだなと思って特に何もしませんでしたね。
家族も直してほしくて言ってたわけじゃないと思いますし、実際のところ、反射神経の鈍さというのは言われてどうにかなるものだとは思えないんですよね。
見ててイラつくからせめて罵倒してすっきりしたかっただけでしょう。

まあそんな感じの鈍臭い人間でしてね。
子供の頃、コップや茶碗をよくひっくり返しておりました。
これが不思議なことに、なぜか味噌汁椀の頻度が高いんですよ。
ご飯茶碗がひっくり返っても中身がこぼれないんだからそっちひっくり返せばよかったのに、落とすのも引っ掛けるのも高確率で味噌汁椀でして
それを見た親はどうしたかというと
何も言わずに私をぶん殴り、鈍臭いと罵って終了。

ぶん殴る事が何かの対策になると思っていたのか、ストレス解消なのか。
どちらもなるわけないんですけどね。
ブログを書くために改めて思い返してみると、そんなにしょっちゅう味噌汁椀をひっくり返していたのなら、例えば置き場所が悪いとか
特定の行動やクセが原因になってるとか
そういう事を考えればいいものを、親も私も揃いも揃ってそういう対策をしようとは全く思わなかったんですから愚かの極みですね。
むしろ私は「私は鈍臭いのであるからひっくり返すのだ」とか思ってたし。
いじけてるのもあるけど半ば正当化でしたね。

そんなわけで味噌汁嫌は嫌いです。

あと単純に我が家の味噌汁が不味かった。
思い出すわぁ、きゃべつの味噌汁の味気無さ。

でも久々に自分で作ってみると予想以上に美味しかったりするんですよね。
我が家には味噌汁椀が無いので、冷蔵できる保存容器に味噌汁つめてます。
20200906 - 1.jpg
これはサバの水煮缶をまるごとぶちこんだ味噌汁なんですが、すごく美味しい。さすがきょうの料理。美味しい。

再来月には手前味噌もできる頃合いだし、
そろそろ味噌汁の扉を叩いてみるのもいいのかもしれない。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

ミスドを温めて食べるだけ