2020年9月5日土曜日

今日も違ったトルティーヤ

196ヶ国レシピ、トルティーヤシリーズ…といっても前回のと今回の2個しか無いですが。
カレー味のじゃがいもクレープ、グレナダのロティです。
20200905 - 1.jpg
なお、本当はトルティーヤではなく小麦粉で作られるとかなんとか。

インドに、全粒粉生地で薄く丸く伸ばしたパン「ロティ」があるのですが
なんかつながりがありそう?と思ったら
やっぱりインド系移民由来のものらしいですね
参考:http://jp.ndish.com/world/grenada/


というか、生地にカレー風味のポテトを入れて包むとか、マサラドーサで見かけるので
これは実質マサラドーサなのでは?
トルティーヤ素敵、と思ったけど
なにもとうもろこし粉じゃなくても、他の生地でもいいのかもしれない。
ドーサは豆を粉砕しないといけないのでハードルが高いけど、いつも作っているチャパティで十分色々なものができるような気がしてきた。

ちなみに残ったトルティーヤはハムとチーズを巻いて食べました。
ピザ企画はどこ行った。
美味しい。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ