2020年9月26日土曜日

いまさらタジン鍋を探しに行くよ

タジン鍋が流行したのはいつだったか覚えてますか。
なんでも、10年くらい前らしいですよ。
当時目もくれなかったタジン鍋ですが、196ヶ国料理にですね、手順「タジン鍋で煮込む」がありまして。
土鍋で勘弁してくれないかなぁ、とか、思ったんですけど
料理の腕が未熟でどうしようもならなかったものはともかく、明らかに解決できるのに面倒くさがって解決しないのは、それ私の悪癖ですね。
というわけで、面倒臭さあふれる心に鞭打ってタジン鍋を探しにかっぱ橋に行ってきました。
本当なら今の時期はどうぐ祭りだったんだけどなぁ。今年は開催せずだそうで。残念。

行く前に腹ごしらえ。
かっぱ橋に行く時によく行くビリヤニが美味しいお店です。
20200926 - 1 (1).jpg
ビリヤニも美味しいけれど、奥にちらっと写っている豆のスープもだいぶ美味しい。
ムング豆なのかレンズ豆なのか分からないのですが
196カ国レシピを履修している今なら自ら作り比べて確かめるということができる気がする。(たぶんレンズ豆だと思う)

腹ごしらえの後はかっぱ橋へ。
事前にタジン鍋扱い店を調べており、そこを中心に回ったのですが
まあ無いですね。
店舗ホームページでは「ある」って書いてたのに、全然ないですね。
明らかに何か探している目つきだったからか、かっぱ橋では極めて珍しく「何かお探しですか?」なんて聞かれたりしたんですよ。
タジン鍋を…と言うと、予後不良です、とでも言わんばかりに首を振られました。
ですよねー。

まあ通販で買えるのは分かっているので、家に帰ってYahooショッピングでポチるか。などと思って最後の店舗を覗いたんですが、やっぱり無いんですよ。
一時的にブームとなったものの末路がこれか。
あのとんがり帽子は邪魔くさいから棚を圧迫するし、さっさと処分されるに違いない。
逆にリサイクルショップか?リサイクルショップに行けばタジン鍋がゴロゴロしているんじゃないか?
でもダメ元で店員さんに聞いてみよう。
と、思って聞いてみたら

めちゃくちゃ目立つところに置いてたみたいで。
見落としてただけかい!今までの店舗でもそうだった可能性が…
そのタジン鍋は長年ホコリを被っていたらしく、手に持ったら激しく粉っぽかったです。
色も、映えなど知るかと言わんばかりの茶色。

これも出会いだ。というこでお買い上げ。
20200926 - 1.jpg
若干気になるのが、空気穴が空いている。まあこれは塞ぐ方法がいくつかあるので良いとして
お皿が浅い。
他のタジン鍋は若干皿が深く見えるものの、手にとって確認したわけではないのでお皿の浅さ具合が分からない。隣の芝生案件かもしれない。
一方で、とんがり帽子具合は大変気に入っています。ネットで見かけたものは土鍋のような丸いフォルムが多かったので。

どうしてもダメなら下だけ土鍋を使えそうだし
まずは使ってみよう。
意外とこういう出会をしたものとは長い付き合いになったりするのよね。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ