2020年9月25日金曜日

火傷した話

この2ヶ月で2回ほど火傷しました。
なんでそんなに火傷したのか?それはひとえに食い意地が張っているからにほかならず
火傷のシチュエーションに特筆すべきところも特に無いんですけどね

火傷して水ぶくれができたとき、その水ぶくれどうされますか?
私が子供の頃は、火傷というのは乾かして治すものだと教えられた記憶があるんですが
最近、湿潤療法という、幹部を乾燥させずに治す方法のほうが主流らしいですね。

というわけで、最初にできた火傷(親指付け根付近)は水ぶくれを大事に育てて(?)おりました。
結果、たしかに傷跡は残ってないんですけど
水ぶくれの水が引いた時に皮膚が陥没したような感じになり
未だに微妙に陥没してるような気がしてなりません。
年も年だし、このまま治らないんじゃないかしら。
でもかさぶたみたいな色素沈着が無くて色は綺麗。
よくよく見ないと分からないだろうからいっか。

で、2回目の火傷、中指。
よしこっちも湿潤療法で。と思ったんですけどね
さすがに中指、皿洗いしてたらあっさりと水ぶくれが破れまして
絆創膏で保護してたんですが、最近どこに行くにも消毒必須じゃないですか。
お店に入るときのアルコールで、絆創膏が緩みまくるんですよ。
それで少し重い物持ったら絆創膏取れましてね
傷口が見るも無残な状態になっています。
これこそ治らないんじゃないだろうか…と思って1日放置してたんですが
生活するうえで中指にかさぶたがあるととにかく邪魔なので、今からでもと絆創膏を貼ってたら
そこそこマシになりましてね。

むしろ先に乾いてしまった周囲がどす黒くドーナツ現象みたいな感じになり
かさぶたが酷かった中央部分は綺麗に薄皮が張ってくれました。

絆創膏のちからってスゲー!
乾かさないほうがよさげなのね。
というか火傷にはお気をつけて。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ