2020年9月23日水曜日

ピーマン食べてる?

大人になって色々な好き嫌いを克服してきましたが、
未だに微妙なラインにいるもの、それがピーマン。
アレルギーではないので食べろと言われれば食べるし、
時々食べるとそのたびに「思ったより美味しい」と思うけれど
そのくせちっとも好感度が上がらずしばらく口にしないと「あれはまずかった気がする」と記憶が上書きされる存在。
そう、ピーマン。

そんなんなので、理解し難いメニューが氷水にピーマンをつけてバリバリ食べるやつとピーマンの肉詰めなんですよね。
いや、私がいままでろくなピーマン料理を食べて来なかったからピーマンはマズイと思っているのだそうなのだ。

今こそ克服の時!かもしれない運転!
196カ国料理はスーダンの料理、「マハシ」です。
お米入りピーマンの肉詰め。
オーブン調理なのですが、焼いているあいだじゅう強烈なピーマン臭がするんですよ。
味もそうだけど香りも、やっぱりあまり好きじゃないなぁ、

で、出来上がったものがこちら。
20200922 - 1.jpg
美味し……いやピーマンちょっと苦くない?これ調理法どうこうではなく特別苦いピーマンをひいた感じがあるな。

お米は思ったより柔らかくならず、結構固めに仕上がりました。
もっと肉汁を吸って旨味がどうとかいう言葉も考えてたんですけど、結構生っぽい気がします。
日本人が考える米の食べ方とは違うのかもしれない。

ちょっとググってみると煮込み料理らしく、こっちだとお米がいい感じに煮えるのかも?
こっちも美味しそう
http://kokusai.ksnweb.org/kokusai/%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%80%E3%83%B3%E3%81%AE%E5%AE%B6%E5%BA%AD%E6%96%99%E7%90%86%E3%82%92%E3%81%94%E4%B8%80%E7%B7%92%E3%81%AB%EF%BC%81/

196カ国レシピで微妙にピーマンの出現頻度が高いんですよね。
一人分だとピーマン半分くらい使う料理が多いのですが
そのわりにピーマンって袋入り3,4個で売られているので
ますます余計にピーマン食べております。


0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話