2020年9月1日火曜日

アラフォー、地球代表になる【将棋トレーニング】

この間買ってきた羽生善治監修の将棋本を読んでいるのですが、さっぱり頭に入ってきません。
はぁー、記憶力の低下を実感しますわぁー。
昔はなんでもすぐ覚えられたのにね。
しかし経験なのか、将棋には若干勝てるようになってきて
ただいま12級までアップしております。
あ、この12級はSwitchソフト「将棋トレーニング」内の判定なので、一般的にどのあたりなのかは全くわかりません。

ストーリーは最終章に突入しているようです。
ストーリーは大きく4章あって、ピラミッドを探索したり江戸時代っぽいところに行ったりするんですが
最終章は宇宙連合vsジ・アースが将棋で戦うという設定になっていて
私はそこのジ・アース代表として戦うことになっているようです。
20200901 - 1.jpg
20200901 - 2.jpg
こ、これが将棋界で噂の地球代表…!!!

でも厳しくなった感じはなくて、
15級だった時の相手(14級)のほうが手こずった気がする。
身についていないと思われた羽生本がなんとなく効果を発揮しているのかしら?

というか、私、3章の囲い崩しが猛烈に苦手だったんだろうな。
このソフトには、ストーリーのほかに復習もできるトレーニングメニューがいくつかあるんですが
未だに囲い崩しには難儀しています。
初手だけヒント貰えるんですけど、初手だけもらってもわからないのよねー。
しかし弱点がはっきり見えているなら対策すれば良いので
またしばらくのんびり続けて行きます


0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ