2020年8月18日火曜日

1人前が足りないアラフォーの胃袋について

先日のマリネで使ったライムを利用するレシピ、
マグロのココナツマリネ「イカマタ」を作ります。

196ヶ国レシピは2人前で書かれており
私の企画ではできるだけ1人前だけ作るようにしております。
なぜって?
メタボは2人前作ったら2人前食べて危険だからですよ!

でも食べてて思うんです。
1人前、少ないなぁ……って。

アラフォーともなれば、胃袋の調子も悪くなって、脂っこいものも食べられなくなって
食が細って行くものではないのでしょうか。
特に真夏ともなれば「暑くて食べ物が喉を通らないわ」とか、そんな言葉をつぶやいたりするものではないのでしょうか。
私は全然その気配がありません。

そんなわけで豪勢に2人前分作って食べるんですけど、当然足りないです。
20200818 - 1.jpg
でもよく考えたらマグロ2人前で100g、肉100gだと思えばやはり少ないのでは?


それにしてもライム果汁っていいですね、レモンほどの酸味がなく、でもしっかり酸っぱくて
もっとクセのある風味だと思ってましたが、料理に使うとそこまで尖ってないの。
ココナツミルクと合わせるとじつにトロピカルです。
おいしいー
足りないー
もっとカツ丼とか食べたいー

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

柏餅を求めて2024