2020年7月18日土曜日

将棋はじめました

ミーハーの極みです。
いやぁでも昔と比べてオンライン配信があるので、将棋がだいぶ見やすくなったのと、
これから見る機会が増えそうだなってのと、
見るにあたっては多少分かったほうがいいかなと思いましてね。

まあどれだけ勉強しても対局はハイレベル過ぎて理解なんかできないんですけどね。
年齢からして今から始めるもんでもないですし。
そう思って、今までやろうかな?いややっぱり無駄だよな。と過していました。
何から始めればいいのかわからなかったのもありますね。

ちなみに私の将棋レベル、駒の動かし方がわかる程度。
子供の頃、祖父から駒の動かし方を教えてもらったところ
性格の悪い叔父がやってきて
「お前相手なら飛車角無しで勝てる。ほら勝った。よっわwwwwザッコwww」
と言われて以来触っていないです。
10歳かもう少し下?の駒覚えたての子供に対してこれですよ。
今あらためて思い出してもこの人いいところ無いなぁって。

あと周りに将棋やってる人も全くいませんでしたからね。将棋を教えてくれた祖父も、普段全く将棋をやっていないので
叔父の件がなくてもいずれやらなくなったと思います。


で、何から始めるのがいいか色々調べてたんですけど
藤井棋聖監修の将棋ゲームが結構いいらしくて
棋士・藤井聡太の将棋トレーニング -Switch
棋士・藤井聡太の将棋トレーニング -Switch

ミーハー!極まってる!!

同じSwitchだとひふみんこと加藤一二三九段のゲームもあるんですけど
レビューを見ると初心者用には藤井棋聖のほうがいいらしいとか?
20200718 - 1.jpg
乙女ゲーかな?みたいな画面もあり

これで20級〜四段までいけるそうです。
未経験アラフォー女が将棋やったらどのくらいまでいけるんでしょうね。
私、子供時代満足に遊べてなくて、他のボードゲーム経験とかも無いですからね。
超絶下手くそだと思いますよ。
ゲームは始めたばかりで、区切りみたいなのがあるのかまだ不明なのですが
なんか区切りができたと思ったらご報告します。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ

お酢、あれから1ヶ月の話