2020年7月17日金曜日

バルバドスの豆料理「ビーンズアンドライス」を作って食べる

196ヶ国レシピ5品目、バルバドスの豆ごはんを作ります。
作ると言っても豆とご飯を炊飯器で炊くだけなんですけどね。

せっかくなのでうずら豆の健康成分でも書こうかと思ったんですが
他の豆が健康すぎて特筆すべきところが無い感じで…
亜鉛が多いという説もあるようですが、文科省が公開している食品成分データベースによるとそこまで多くないんですよね。
品種によって違うのかもしれません。

うずら豆、乾燥状態ではゆで大豆くらいの大きさなんですが
茹で終わるとかなり膨張して大きくなっておりました。
色も、うずらの黒点部分から色素が流れ出しているらしく、最終的に臙脂色のような状態に。
もしかして私が今まで金時豆だと思って食べてきた豆の半分くらいはうずら豆だったのかもしれない。
20200717 - 1.jpg

おかず用意すればよかった。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ