2020年7月7日火曜日

196ヶ国作り倒す1品目、フランス「プーレ・ア・ラ・クレーム」

196ヶ国おうちで作れる世界のレシピ、1冊全部作ろう企画
1品目はフランスから、鶏肉のクリーム煮「プーレ・ア・ラ・クレーム」にしました。

このレシピ本は、品揃えが悪いと評判の近所のスーパーでも買える食材だけで構成されているレシピが多く
「プーレ・ア・ラ・クレーム」はその代表のような感じです。
早速作っていくよ。

思えば、一人で適当にご飯を作る時とか
お肉の下味をつけるのすら省いてしまうときがあったなぁ、
と、早速反省をしながらお肉を準備。
20200707 - 1.jpg
ちゃんと処理したお肉は美味しそう、そして確実に美味しいのです。

ひと手間を省いちゃいけないよね。
と、思いつつ
省いちゃいけないとか縛りプレイしたら料理作れない日も出てくるよね。
とも思う。
まあ、省いたら味が落ちるぞ、くらいは心得ておこう。

出来上がりはこちら。
20200707 - 2.jpg
レシピ本の写真に、材料にない謎の緑が乗せられてて美味しそうなんですよ。
我が家にはそんな緑はないので、せめてもの抵抗としてオレガノを振っています。

うっ……うまいっ…!!!
こころなしかアコーディオンの旋律さえ聞こえてきそうな美味さ。
使ってる調味料は塩コショウのみ。
お肉の旨味も出ているとはいえ、塩だけでこれほど美味しくなるとは…

さあここから196ヶ国、のこり195ヶ国へ旅立ちましょう。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ