2020年6月28日日曜日

おっさんがご飯食べてるのを見るだけ 腹ペコフィルのグルメ旅

なぜおっさんがご飯を食べているだけの番組を見続けてしまうのか。
しかしこのおっさん、じつに楽しげなのよ。
いいリアクションするし。ついつい見てしまうわ。
20200628 - 1.jpg
毎回ひとつの都市をフォーカスして、
そこのソウルフード、メジャーな料理、家庭料理、そして超高級店or創作料理シェフの創作料理
そしておっさんが家族と会話しているところを眺める謎の番組です。
食べ物のほかに、食を通じた文化や歴史の簡単な紹介もあって、教育番組っぽさもありますね。

私はやっぱり地元のメジャー料理が気になります。
テルアビブのシャクシュカ、リスボンのパステル・デ・ナタ
美味しそうなものは色々あったんですが
日本でまだそこまでメジャーではなく、かつそのうちやってきそうなのが
コペンハーゲンのオープンサンド「スモーブロー」
北欧版、パンの海鮮丼という表現はじつにしっくりきました。
20200628 - 3.jpg
昔たぶん食べたことあるんですが、なんかオシャレに特化してたのでもっと庶民的な感じのものが食べたい。


現地の食事風景が見れるのもいいですねぇ。
こちら本場モロッコのタジン鍋だそうですよ。
カラフルで小さくで可愛い。一品料理が中に入ってるようです。
20200628 - 2.jpg

コロナ収束も見えないし、今はこういう旅グルメ番組が癒やしになってます。
でもコロナの影響でロケできないよね。
シーズン4を見れる日は来るのかしら…

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ