2020年6月27日土曜日

レモンスコーンを作って食べる

スコーン久しぶりに作るわ。
一時期、とてもスコーンにハマっていた時期がありまして
私の体重増加の原因の4割くらいはスコーンのせいです。

最近はあまり食べなくなりましたが
レモン汁を加えたさっぱり系スコーンということで
作ってみました。レモンスコーン。

スコーンのいいところは
夜に生地を作って冷蔵庫に放り込んでおいても発酵とかしないところですかね。
朝に焼きたてを食べられます。

スコーンの定番はクロテッドクリームとベリー系ジャムですが
生地に酸味があるのでハチミツでいただきます。
20200627 - 1.jpg
ブツブツしてるのはグラハム粉たっぷりめに入れてるからです。

最初、レモンの味しないな?と思ったけど
噛むとふんわりレモンの香りとほのかな酸味。
これはハチミツにして大正解。うまああい。

私、どうして今までもっとレモン買わなかった?
レモンパンとか、レモンわらび餅なんか最高だったよね?
人生、もっとレモンであるべきだった。


レモンをまとめ買いしてから2ヶ月くらい。
随分のんびり消費してきましたが、残りもだいぶ少なくなったので
残り全部でマーマレードを作って、これでフィニッシュです。
20200627 - 2.jpg

塩レモンがなくなったらまたまとめ買いするのは有りだなぁ。

0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ