2020年6月22日月曜日

香川ネット・ゲーム条例国家賠償請求訴訟クラウドファンディング支援!

政治関連はできるだけブログに書かないようにしていますが
これについてはちょっと書かざるを得ない。
先日施行された、香川県ネット・ゲーム依存症対策条例について。

ネット・ゲーム依存症の対策として
18歳未満のゲームプレイ時間を平日60分、休日90分と定めた条例なわけですが
香川県在住の高校生が、この条例は問題であるとして裁判を起こすことに
その支援ができるのが、このクラウドファンディングになります。
20200622 - 1.jpg
香川県ゲーム条例が憲法違反の確認と、議員の立法不作為責任を求める国家賠償請求訴訟


この条例は大きく分けて、条例自体に関する問題と、条例制定時の挙動、主にパブリックコメントに関する問題に分類できますが。
各々がたくさんの問題を抱えており、リストアップするのも大変なので詳しくはクラファンページをご覧いただければと。

香川県の条例なので私は直接関係無いわけですが
あんなパブコメ工作疑惑&そのパブコメを理由とした採決なんて挙動、ストレートに言って民主主義の危機ですよ
ゲームとかそういうレベルの話じゃないですよ。

そんな中、香川県の現役高校生が動いていらっしゃるようです。
うちの親なら「訴訟なんてやめなさい」って怒るだろうな。
自分には出来ないことだし、出来なかったことだし
代わりに頑張ってほしいと言うのは身勝手過ぎますが、そんな思いも込めて支援させていただきました。

私ごときのブログでは拡散力もろくに無いですが
それでも一応書いておきます。



0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ