2020年6月21日日曜日

スターブレッドを作ってみる話

たしかブリティッシュ・ベイクオフで見たのだと思いますが
スターブレッドにあこがれて、一度作ってみたいと思っていました。

スターブレッドとは…日本語名は知らないのですが英語ではStar breadなのでスターブレッドって言うけど。
平たい円形に成形したパンに放射状に切り込みを入れて
八芒星型に成形したパンのことです。
見た目は派手ですが作り方を知ってしまうとじつに簡単。

平たく円形にパン生地を伸ばして、フィリングを敷き詰める。
今回はヌテラを使ってます。
で、同じサイズの円形に伸ばしたパンでサンドイッチする。
20200621 - 3.jpg
真ん中にコップとかジャム瓶などを置いてあたりをつけ
周囲を放射状に切っていく。16分割。
20200621 - 1 (1).jpg
隣同士を持って、内側にひねる。
すると中身のヌテラが見えていい感じに。
上の写真は生地2枚で真ん中にヌテラを塗ったものなのですが
生地2枚だとフィリングが綺麗に出ないので4枚重ねくらいがいい感じみたいです。

で、こっちは生地4枚で一周ひねったもの。
20200621 - 1.jpg
こっちのほうが綺麗ですね。
4枚以上はやったことないけど、クロワッサンで考えるに層が多いほうが綺麗そうかも?
私くらい雑でもわりとそれなりにできます。

なお、作業するときはクッキングシートを敷いてから作業したほうがいいです。
オーブンに移動する時に泣くことになるので。


焼成後。
20200621 - 2.jpg
予想以上に膨らんだので、天板が邪魔で成長しきれず、いびつな形になってしまった…
真ん中の星部分もちょっと曲がってるし、
次回はもっと綺麗に作れるといいなぁ。


0 件のコメント:

良ければクリックお願いします

にほんブログ村 その他日記ブログ ひとりぼっち日記へにほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ